パソコン + スマートフォンでの設定方法

2段階認証設定までの流れ

■ まずは、お使いのスマートフォンに「2段階認証アプリ」をインストール

1. まずはじめに、お使いのスマートフォンにGoogle社が提供する下記の2段階認証アプリ(※1)をインストールします。
認証アプリをインストール済の場合は「■ パソコンでたいこうNaviにログインし2段階認証を設定」へお進みください。

※1 スマートフォンをお持ちでない場合、2段階認証はご利用いただけません。

  • iOS端末(iPhone・iPad)
    をご利用の方

    Apple Storeからダウンロード
  • Android端末をご利用の方

    Google Playで手に入れよう

2. 認証アプリをインストールしたら、下記の手順で2段階認証の設定を行ってください。(※2)

※2 認証アプリをインストールしただけでは2段階認証設定は完了していません。

1. パソコンのWebブラウザにてたいこうNaviへログイン後、ホーム画面上部にある [お客様番号] をクリックします。

設定方法

2. ログイン情報にある「2段階認証」欄の [設定する] をクリックします。

設定方法

3. 登録メールアドレス宛に送信された認証コードを入力します。

設定方法

4. 2段階認証の設定ページに遷移し、画面上の「STEP2 認証アプリを設定する」にQRコードが表示されます(※3)。

※3 この後の「2段階認証アプリ」の操作が完了し、認証コードの入力が完了するまでこのページを閉じたり、別のページに移動しないでください。

設定方法

5. スマートフォンの2段階認証アプリを起動し、アプリの[バーコード(QRコード)をスキャン]をタップしてください。STEP2で表示されたQRコードを読み取ると、6桁のコードが表示されます。

設定方法

※ 画面はiOSの場合のイメージです。スマホの機種によって、画面デザインが異なる場合があります。

6. 2段階認証アプリに表示された6桁のコード(※4)を設定画面に入力し、 [送信する] ボタンをクリックします。

※4 6桁のコードは、約30秒ごとに自動で切り替わります。認証アプリに表示されている最新の数字を入力します。

設定方法

7. 以上で、2段階認証の設定が完了しました。[ホームに戻る] ボタンをクリックします。

設定方法

2段階認証設定後のログイン方法

2段階認証の設定後は、たいこうNaviにログインする際に、IDとパスワードによる認証に加え、スマホの2段階認証アプリから「6桁のコード」を取得して認証が必要となります。

1. たいこうNaviにIDとパスワードでログインします。

ログイン方法

2. 認証コードの入力を求められたら、お使いのスマホで2段階認証アプリを起動して、6桁のコードを取得してください。

ログイン方法

※ 画面はiOSの場合のイメージです。スマホの機種によって、画面デザインが異なる場合があります。

3. 2段階認証アプリに表示された6桁のコードを入力し、 [認証する] ボタンをクリックするとログインが完了します。

ログイン方法

■よくあるご質問

※ Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
※ AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。App Storeは Apple Inc. のサービスマークです。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。